【3分でわかる医療用ウィッグの最も基本的な着用方法・被り方】

B!

 

初めてのウィッグ生活、つけ方やお手入れ方法など最初はわからない事だらけですよね。

どんなに高品質で自然で素敵なウィッグを手に入れたとしても、その着用方法を間違ってしまっては意味がありません。

また誤った使用方法によって、人前でウィッグがはずれてしまった!ということにもなりかねません。

ここでは最も基本的なウィッグの着用方法、かぶり方についてご説明していきます。

 

 

ウィッグを着用する前の下準備

インナーキャップの装着

手植え製のウィッグなど、メーカーによってはインナーキャップなしでそのまま着用できるものもあります。

しかし機械製のウィッグを被ると、短い毛が内部から飛び出し頭皮がチクチクする原因にもなりかねません。

特に脱毛中の地肌は敏感になっていることも多いですので、ぜひインナーキャップの着用をおすすめします。

またインナーキャップを被ると頭皮の保護だけではなく、汗や皮脂などのウィッグへの付着を防止する役目もあります。

洗う回数も減り、結果的にウィッグの寿命を延ばすことにもつながります。

 

★ダズルでもインナーキャップのお取り扱いをしています

 

地毛が残っている場合

地毛をゴムでまとめるなどできるだけコンパクトにした状態で被ります。

※地毛の長さがある場合や量が多い場合はあらかじめ短くカットしておきましょう。

綺麗にウィッグを着用することができます。

 

全て脱毛した状態の場合

そのまま着用してOKです。

 

 

ウィッグの着用方法・かぶり方

ウィッグを前頭部から後ろにむかってかぶります。

襟足部分を引っ張りながらフィットする場所を探るようにしてしっかりかぶります。

このとき片手で前頭部を押さえながら行うとズレずに綺麗に着用できます。

必要に応じてブラッシングを行いヘアスタイルを整えます。

全体的に鏡でチェックをして不自然なところがなければお出かけスタイルの完成です!

 

※各メーカーによって細部の仕様が異なっていますので、必ず併せて確認していただくことが必要です

(例)アジャスター、こめかみワイヤー、クリップの有無など

 

 

 

 

~自身の経験からウィッグ販売を始めました~

脱毛やウィッグのことで不安なこと、お困りのことがあればお気軽にご相談ください^^

 

お友達登録もお待ちしています♪

登録後すぐに使える割引クーポン発行中です☆

お問い合わせもラインからお気軽にどうぞ^^

 

 

最新の記事はこちらから