【悪性リンパ腫/3クール目】骨髄抑制からの回復スピードが落ちる

 

(こちらの続きです)

 

一時退院終了。病院に戻りましたっ

【2012年12月24日20時39分】

ただいまですー、いつもの病院。

 

入院してからというもの、病院が帰ってくるところみたいw

自宅へは外泊しにお出かけしてるような不思議な感覚。

 

家にいる時間より病院のが長いんだもんー。

そうなるよね><

 

しかもイブに病院って…うぇーん(/o\)

 

もちろん年末年始もがっつり治療です(涙)

まぁ人生に一度くらいこんな経験があってもいいかなーなんて、お得意の超プラス思考に考えてみたり。

 

でもやっぱり叶うことならお家で過ごしたい!

旦那さんと過ごしたいよー(;´д`)

 

本音でしたw

 

今は治療が最優先だからね。

 

私の場合進行が早い病型だから、ペース崩さずに計画通り治療するのが一番だって。

 

今、目の前の楽をとって軽率な行動をするより、大人しくベストな方法に従っといた方が間違いないはず。

万が一、後から思わしくないことがあったとしても、今の行動を後悔したくない。

あのときは最善を尽くしたと常に思っていたい。

 

私の人生において「後悔しないように生きる」って、最大のテーマ。

というかモットー。

 

たった一度きりの人生だから。

 

いかに楽しく、そして後悔ないように生きるか。

 

子供の頃からいつだって、自分のことは自分で選択して、納得して決めてきた。

ときには相談することもある。

けどそれを踏まえて決断するのはやっぱり自分。

 

自分の人生、誰のせいにもしたくないから。

自分がくだした決断なら、どんな結果でも後悔しない。

 

病気に関してもそう。

しっかり自分で受け止めて、調べあげて、人の話聞いたり、後悔しないように今でも模索してる。

 

それに、やらなかった後悔ほど後悔が残ることもきっとないから。

 

あのときやっぱりやっておけばよかったなってならないように、思うだけじゃなくて、きちんと行動できる自分で常にいたいな。

 

その為にも本当に辛い今の治療、絶対に頑張って最後までやりきる!

それで元気になって、またいっぱい親孝行できればサイコー♪

 

明日から早速また治療始まるから頑張らなきゃ。

 

抗がん剤による妊娠障害(卵巣機能低下)にリュープリン注射という提案

【第3クール1日目/2012年12月25日18時58分】

★使用した抗がん剤メモ★
リツキサン

ちょっぴりお出掛けして参りました♪

といっても病院内ですがww

 

レントゲンと産婦人科を受診する為、てくてくとはるばる6階から1階へ。

違う棟へも行ったりしたので、入院してから初の院内大移動でした。

 

入院中は病棟内とクリーンルームに隔離されての生活が自分の中では当たり前だったので、それだけでもちょっとウキウキ♪

 

なんだかいろいろマヒしてるのかも(^-^;

 

レントゲンは問題なく終了ー。

産婦人科では、卵巣保護を目的にリュープリンという注射をうった方がいいと提案してもらいました。

治療中、月1のペースで注射することによって生理を止める、結果的に卵巣の働きを止め休止状態にする。

活動性の低くなった卵巣は積極的に抗がん剤を取り込むことなく、ダメージを最小限に抑えられるというもの。

(※抗がん剤は髪の毛や爪など細胞分裂・代謝の盛んな場所ほど影響を与えやすいという特性があるため)

 

最後の手段として受精卵凍結しているとはいえ、やっぱり自然妊娠できるにこしたことはないもんね。

主治医の配慮が本当にありがたい♪

 

それにしてもこの注射、予想外に痛い!

生検やマルク、髄注のときのどの麻酔の注射よりもはるかに痛くてびっくり。

人生で痛かった注射ランキング堂々の2位にはいりましたぁ~w

 

ちなみに1位は、小学生のときにやった筋肉注射。

盲腸の術後の痛みがひかなくて打ったもの。

これは打ったときも本当に本当に痛くて、その後1年も押したり触れると痛みが走って困った困った。

肩らへんだったから、ねぇねぇって軽くポンポンされながら呼ばれると激痛で(ノД`)

何度返事のかわりに「イタっ!?」って返したことか・・・

 

そうそう、今日の抗がん剤、午前中にリツキサンも無事に終了済です。

このクールのお薬は相性悪いのか、初回ですっごく副作用出ちゃったから明日からが不安だ~。

 

先生や看護師さんに相談しながら、少しでも楽なように自分の治療の道切り開いていかなきゃ。

 

同じ病気の人の為にもきっちり記録残します!

 

治療記録はできるだけリアルタイムにその日に更新したいけど、体調悪いときには後日まとめてアップしていきますねっ。

今クールの体調が不安なので念のため今のうちに(^-^;

 

自分もふくめて今治療で頑張ってる全ての人がどうか快方に向かいますように。

 

抗がん剤と利尿剤と半端ない尿量

【第3クール2日目/2012年12月26日18時29分】

★使用した抗がん剤メモ★
エンドキサン

今日はまだ今のところ体調に変化なし♪

 

朝9時半に吐き気止めのイメンドカプセルを飲む。

それから30分かけていつもの副作用止めのデカドロン。

その後2時間かけて抗がん剤のエンドキサン。

エンドキサンは12時間空けた、夜の10時くらいからも投与です。

 

続けること今日から4日間。

それが終わったらまた別の抗がん剤。

 

抗がん剤中はできるだけ尿をいっぱい出すために、常にメイロンを点滴されてて、ときには利尿剤までいれられちゃいます。

 

ほんっと半端ない量だし、毎回尿量計るのがめんどいっ(><)

 

体調良ければ全然平気なんだけどね。

 

あっ!! そぅいえば明日は髄注があるんだった(;´д`)

そこまで痛くはないんだけど、あの恐怖心と違和感はいつまでたっても慣れない。

 

ふぅ…。

 

明日は背骨丸めて海老状態になってる間、どんな楽しい現実逃避しようかしら。

 

痛みはないのにやっぱり怖い髄注(メソトレキセート・キロサイド)

【第3クール3日目/2012年12月27日18時50分】

★使用した抗がん剤メモ★
エンドキサン・メソトレキセート・キロサイド

今回は副作用くるのなんだか早い(T_T)

 

夜中から胃のムカムカが。

 

今日の行程。

昨日と同様、午前中に吐き気止めのイメンドカプセル服用。

その後30分かけてデカドロン。

次に2時間かけて抗がん剤のエンドキサン。

また夜も同じ抗がん剤入ります。

 

お昼からは髄注も無事にこなしました~!

 

やる前はビクビクだけど、やった後は大したことないと毎度思う私。

きっと最後の最後までそうなんだろうなww

 

そこまで痛くないとわかっているのに、人間の恐怖心というのを克服するのは相当難しいらしい。

 

うまくマインドコントロールできないかしらw

そういう分野とっても興味あるんだけどなぁ。

心理学とか大好きだし!

 

あと退院して元気になったらやりたいこともいっぱい!

自分のデザインした洋服なんかも作ってみたいし、自分の経験生かして医療用の帽子やウィッグ作るのも楽しそう♪

 

好奇心旺盛すぎて収集つかないや。

そのくせ飽きっぽいし(^-^;

 

やっぱりマインドコントロールが必要らしいw

誰か私に集中力分けてください~><

 

イメンドとデカドロンの併用は最強な吐き気止め!

【第3クール4日目~7日目/2012年12月31日13時55分】

★使用した抗がん剤メモ★

3クール4日目→エンドキサン

3クール5日目→オンコビン、アドリアシン

ご無沙汰しちゃいました(+_+)

次の日から急激に副作用が出現してしまい、何もできず。

 

忘れないうちにアップできなかった日の行程です。

3クール4日目→イメンド服用後、デカドロン、エンドキサン

3クール5日目→イメンド服用後、デカドロン、オンコビン、アドリアシン

 

今回イメンドは処方してもらえる最大の5日分までもらえました。

それがよく効いたようで、最初のクールのように代わる代わる吐き気止めを点滴しなくても我慢できる程度に。

 

それだけですいぶん楽にこなすことができました。

 

イメンドとデカドロンのセットは最強な吐き気止めのような気がする!

ほんと心強い。

 

ただこのイメンドさん、薬価が高いからなのか最初から処方される吐き気止めではないみたい。

 

吐き気が強く出た人のみ次クールから処方されるようだけど、それでも全ての人じゃないみたい。

 

理由はよくわからないけれど、吐き気に苦しんでいる方は主治医に相談してみてもいいかもしれませんね><

「イメンド試してみたいです!」って。

 

実際に抗がん剤をやっていて思うけど、ほんと辛いことは辛いと遠慮なく伝えた方がいい。

 

「これが辛い、この症状が苦しい」

そう訴えることで看護師さんも主治医もできる限りの対策をしてくれる。

 

言わないで我慢してたら何にもわかってもらえないもん。

 

テレパシーで伝わればいいけど、人間だからやっぱりちゃんと言葉で伝えるようにしよう。

 

少し落ち着いてきたけど、前回なかった身体の痛みに苦しめられ中です(T_T)

でもその分怠さはあんまりないから助かってるかな。

 

同じ抗がん剤でもそのときによってこんなにも副作用のでる時期も内容も違うものなのかとびっくり…。

 

新年も病院からスタート

【2013年1月3日07時59分】

遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いいたします♪

 

もう今年もすでに三日だなんて早い…。

年末年始もがっつり副作用で苦しみつつ、気づいたら明けてたという…(/o\)

 

お正月気分なんてこれっぽっちも味わってません(泣)

 

さてさて。

去年は思わぬ病気が発覚して激動すぎたとともに、いろんな人や事の有り難みをひしひしと感じた年でした。

 

そして失ってしまった大切な小さな命から始まり、今の最先端医療だから感じられた生命の神秘。

自分の命についても… 本当にいっぱいいっぱい考えた年でした。

 

今年もまだまだ治療続くけど、それを乗り越えたらもっと私の命が輝くと信じて頑張っていきたいと思います。

 

いつもブログをみてくださってる方、温かいコメントやメッセージを下さる方、本当に本当に励まされてます。

 

いつもありがとうございます。

 

今年もどうか見守ってやってください。

 

白血球600、骨髄抑制進行中

【第3クール11日目/2013年1月4日 21時50分】

★使用した抗がん剤メモ★
オンコビン・リツキサン

体調順調に回復ちゅう♪

なのにいつものごとく反比例するように白血球急降下ちゅー。

 

600しかないやーぃ。

 

3日前からグラン打ってるのにそれでもこれって・・・

もし打たなかったら0になっちゃうのかしらん。

 

 

今日は今クール最後の抗がん剤はいりました!

デカドロンからのオンコビンにリツキサン。

 

オンコビンは私の場合しびれの副作用がひどく、もしかしたら今後減量していくかもということ。

 

今のところボタンもはめられるし、お箸もちゃんともてる。

ひどくなるとそんな動作も難しくなるって、そりゃ困る(T_T)

今の時点ですでに字は書きづらいし、思うように力も入らないし。

 

それとどの抗がん剤が影響してるのかわからないけど、あり得ないくらい顔以外の全身の皮膚が脱皮してる。

 

悲しすぎる(T_T)

また女としての自信喪失中(ノД`)・゜

 

それと、きっとステロイドの影響だけど、この4日間くらい気分の浮き沈みがものすごくて。

自分でもびっくりするくらいでした…。

 

沈んでるときは、本当に何もかもがどうでもよくなって否定的な事しか浮かんでこないし。

 

でも基本的にすごくプラス思考で楽観的だから、そんな自分をどこかで客観的にみてる元々の自分の意識もあったりして、ほんとにおかしい感じ。

 

今はいつもの自分に戻りました(*^O^*)

 

一時退院に向けておすすめのウィッグをポチリ♪

【第3クール12日目/2013年1月5日 16時50分】

マミーが帰って今からひまひまタイム。

夕方からは旦那さんがくるからそれまでのんびり♪

 

今クールの抗がん剤は昨日で終わって、今朝はステロイドのデカドロンのみ点滴済。

 

これがはいると心身ともに調子よくなるから逆に怖いんだよなー(T_T)

切れたときの落ち方が顕著に自分でもわかるようになってきた。

 

そんな感じで今日は気分も絶好調。

 

前々から同病仲間におすすめされてたウィッグをポチりポチりと二つも・・・

すでに買いすぎてるからしばらくやめようと思ってたのに。

 

すっかり調子に乗ってしまいました(>_<)反省。

 

まぁ今後1年以上はお世話になるだろうし消耗品だと思ってよしとしよう♪

自分に甘いワタクシw

 

いろんな意味でステロイド恐ろしや~。

 

そして頭の中はもう一時退院のことでいっぱい♪うしし♪

 

抗がん剤治療中でも生理がきた!

【第3クール13日目/2013年1月6日 18時02分】

今日も午前中にデカドロンの点滴のみ。

またまたヤク漬け中…

 

そして昨日から少し生理っぽい出血がありました。

今日は量も増えて本格的な生理になった模様。

 

リュープリン打って卵巣の働き止めてるはずだから、このまま止まると思ってたのにな。

予想外でした。

 

それにただでさえ抗がん剤中は止まるものなのかとも思ってたし。

今月また婦人科の検診があるからきいてみます!

 

そぅそぅ。

クリスマス過ぎからずーっと気になってたコト。

せっかく歳も近くて仲良くなれた前の同室さん、一時退院してから戻ってきていません。

 

クリスマスには戻ってきて年末年末もバッチリ治療する予定だから、一緒に頑張ろうねって言ってたのに。

一体どぅしたんだろう(;_;)

 

…って記事をお昼に書いて夜にアップしようと保存してたら、なんと!

今さっき戻ってきたことが判明~。

 

クリスマス過ぎて気になって、お正月過ぎて心配になって、ずっと毎日気にしつつ、ふとなんとなく今日記事にしてみようと思ってこのタイミングで再会。

 

虫の知らせ的なものってあるんですね。 不思議~。

でも再会できて安心したぁ(^-^)

 

白血球、血小板、赤血球、絶賛低下中><

【第3クール14日目/2013年1月7日 19時39分】

今クール最後のデカドロン終了~!

やっとヤク漬けから開放w

 

そして今日は採血デーなり。

白血球に赤血球に血小板、全部少なーい><

 

貧血の一歩手前なのか、たま~に身体がフワフワ。

低血圧だからよく立ち眩みはするけど、それとは全く違った気持ちのいいフラフラ感。

てかこの症状ほんとヤク中の人じゃん!w

 

危ない危ない…。

 

今日から旦那ちゃん仕事初めだぁ。

これからは週末しか会えなさそう(;_;)

 

病気の発覚から治療開始まで物事が急展開すぎて、何がどうなっていくのか目の前の生活の想像さえできなかった私たち。

だから最初だけでもって残業ゼロにしてもらってたから、本当に毎日欠かさず顔見にきてくれてた。

 

だけど立場上甘えるのも限界があるからね。

残業やったら自宅に着くのが夜の10時とかだし。

面会時間完全アウト。

 

その前に旦那さんがダウンだね(><)

でももう3クール目で自分の副作用や体調のリズムつかめるようになってきたし頑張る!

 

だから心配しないでお仕事頑張ってね(^-^)/

 

感染しやすい骨髄抑制(白血球低下)中の一時退院に不安

【2013年1月9日 18時22分】

わーい♪♪ 一時退院ですー。

やっぱりお家は帰ってくるだけで涙が出そうなくらい幸せな気持ちになる!

 

こんなこと、病気にならなかったらきっと一生わかんなかっただろうな。

 

当たり前のことがこんなに幸せなんだ。

 

しかもやっぱ入院中って、思ってる以上に心と同様内臓にもストレスたまるらしい。

入院中に薬飲んでも全く解消されなかった便秘がお家帰った途端解消。

 

お家の癒し空間が、何よりのお薬だったりして。

 

ところで今回の退院がルンルンじゃない理由。

今朝の血液検査で白血球のあがりが足りず、感染予防に充分気をつけなきゃいけないと。

 

800しかないけど大丈夫なんだろうか。

明日外来でグラン注射うちに行くけど。

肺炎とか感染症に絶対かかりたくないからビクビクしちゃう。

 

どこまで気をつければいいのかわかんないよー。

 

せっかく病院から開放されたのにまたすぐ明日も行かなきゃなんて悲しいー(T_T)

 

抗がん剤治療開始後、初の発熱

【2013年1月11日 22時49分】

うぇーん~

とうとう熱出た(;_;)

 

治療初めてからどんなに体調悪くてもお熱だけは出さなかったのに。

 

やっぱ白血球って大切。

そして下界はやっぱり敵が多いんだろうなぁ><

 

今はカロナールのおかげで落ち着いてます♪

 

昨日は昨日で骨と全身の筋肉痛みたいな痛みでダウン。

 

これは白血球が急激にあがるときに起こる症状だって。

今までは骨盤や腰周辺の痛みだけだったのに急になぜ?

 

毎回痛みがあるとは言え、さすがに動けなくなるまでは今回が初めて。

1日だけですんでよかった。

 

そぅそぅ。

この痛みにもダメ元でカロナール飲んでみたら驚くほど効いた!

 

頭痛でしか使ったことなかったから効くことわかって嬉しい~。

 

なんかまるで自分の身体使って人体実験。

きっと治療中に同じ薬処方されてる方も多いと思うのでお試しあれ♪

 

今回は日曜日に再入院したらすぐ採血予定。

その白血球の数値次第で4クール目開始か治療延期か決まるよう。

 

治療が遅れるのは避けたいなぁ(><)

 

私の骨髄さん頑張れー!!!

 

 

~自身の経験からウィッグの販売を始めました☆~

脱毛やウィッグのことで不安なこと、お困りのことがあればお気軽にご相談ください^^

 

レースウィッグダズルHP

おすすめの記事