【悪性リンパ腫/1クール目】副作用が辛かった初めての抗がん剤治療

 

◇お読みいただく前に◇

 

ご訪問ありがとうございます^^

私、あきピヨは悪性リンパ腫の治療中に毎日アメブロの方で闘病ブログを綴っていました。

ですが、寛解5年目を迎えた今、ひとつの区切りとしてこちらに改めて記録を残すことにしました。

自分がリンパ腫だと診断されたとき、押し潰されそうな不安の中から救いだしてくれたのは、私より先に治療をされ記録を残してくれた方のブログでした。

それは医者が書いたマニュアルとは比べ物にならないくらいとても参考にもなりました。

同じようにこれから抗がん剤治療をされる方の為に少しでもなれば嬉しいです☆

当時の気持ちや私が実際に受けた治療方法などそのままに転載しています。

治療や使用する薬については医療の進歩により当時と今とでは違う場合も多いかと思います。

そちらを踏まえたうえでひとつの治療記録としてご参考ください。

(2018年11月 あきピヨ)

目次

悪性リンパ腫寛解に向けて!ついに入院!!

【2012年11月12日 22時28分00秒】

只今お先真っ暗…

じゃなくて(縁起の悪い・・笑)

視界真っ暗です…

 

ただいま夜の10時すぎ。

消灯が10時なので電気も全て消されてほんと暗い。

豆電球じゃないと寝れないのに~

 

しかも早速お隣りさん、ステキな音奏でながら寝てらっしゃる。

 

THE いびき。

 

まぁ私も自分が知らないだけできっとかいてるだろうしお互い様よね♪

 

こんなに早く出番がくるとはおもわなかったけど、親友作のかわゆい耳栓バッチリもってきたし有り難く使わせていただきまーす。

 

そんなこんなで入院初日の夜を迎えています。

これからいよいよ始まる抗がん剤治療。

寛解に向けて頑張る!!!

 

今日は早速抗がん剤の投与をするために使うカテーテルを挿入!

ドキドキでした><

詳しくはまた明日アップします。

おやすみなさーい♪

 

抗がん剤投与のために中心静脈カテーテルを挿入

【第1クール1日目/2012年11月13日 09時04分00秒】

昨日のおはなし。

午後から外来で受診して、レントゲン、尿検査、採血して主治医のところへ。

 

セカンドオピニオンを踏まえて治療方針をどうするか。

結局使う抗がん剤は予定と変わらず、何コースやるかはまた状況を見ながらということになりました。

もう先生を信じて頑張るしかない。

先生よろしくーーー!

ということでそのまま入院へ。

 

「早速明日から抗がん剤始めますのでこのあとすぐカテーテルいれましょう」と先生。

 

なぬーーーー!?

まだ心の準備が…

とは言えず。

もう焼くなり煮るなり好きにしとくれーーぃ。

 

気付いたら病室の自分のベッドのところだけプチ手術室のようになり、中心静脈カテーテル挿入開始。

先生ブルーの手術着みたいなのきてるし、私も患部以外ブルーのシートかけられるしほんと手術やーん。

エコーで場所を探りつつ麻酔がきいてきたところでいよいよ挿入。

なんか喉とか血管が圧迫されるような鈍痛が襲ってくる。

 

不快感満載。

 

全然終わらないし、どうやらちょっと失敗したみたいで看護師さんに新しい器具もってくるように言ってる…

「う~ん、Aに触れてしまったので…」と先生。

Aってなんやねんーーー!

痛いとかより恐怖心でいっぱいいっぱい。

手に力はいりすぎて痺れる始末。

 

1時間弱くらいでしょうか・・・なんとか終了。

 

先生の説明によるとやっぱり入りづらかったようで途中動脈を傷つけちゃったみたい。

でも出血もすぐ止まったし腫れてる様子もないから大丈夫ですと。

 

うぇーーん、動脈とかめっちゃ怖いしっ((((;゜Д゜)))

Aの正体はこやつだったのねん。

 

何はともあれ無事にはいったしめでたしめでたし。

旦那さんも1日ずっと付き添ってくれてありがとう。

とってもとっても心強いです。

 

あっ、完成図こちらですw

中心静脈カテーテル

これから1時間後にもう抗がん剤投与開始するって。(ちなみにコレ書いてる今は朝の9時過ぎ)

頑張れあきピヨ!

 

脱毛の副作用がない優秀な抗がん剤(リツキサン)初投与!

【第1クール2日目/2012年11月13日 18時43分00秒】

★使用した抗がん剤メモ★
リツキサン

はじまりました、R-hyper CVAD療法。

まずは“リツキサン”から。

この子、とっても優秀なんです。

一般的な抗がん剤とはちがって特定の悪い細胞だけに作用して、正常細胞には影響しないそうな。

だから脱毛もしないし、吐き気もない。

 

これだけで治ったらいいのに~(´;ω;`)ウッ

 

 

(今日の工程)

  • 朝10時から副作用防止の為のデカドロン(ステロイド)を投与。
  • 続いて本日の主役、リツキサン投与。
  • 投与直後、15分後、30分後、1時間後と検温&血圧をはかる。
  • 問題なければ量を増やし、同じようにすぐと15分後、30分後、1時間と検温、血圧測定。

 

おかげさまでリツキサンのアレルギー反応もなく、全く副作用を感じることなく4時間くらいで終了。

 

ほっ。

なんかまだ全然しんどくないし病人の感覚ゼロです。

 

今日は午前中に旦那さん、午後から両親が面会にきてくれて差し入れいっぱいなので太りそう(^-^;

入院中は家族以外の面会は極力禁止ということなのでしばらくは身内に甘えようと思います♪

コースとコースの間のお休み期間は退院できる予定なので、体調よかったらいっぱい友達に会いに行くじょーーー (^o^)v

脱毛しやすい抗がん剤(エンドキサン/シクロホスファミド)初投与

【第1クール3日目/2012年11月14日 13時45分00秒】

★使用した抗がん剤メモ★
エンドキサン

昨日全く副作用を感じなかったリツキサンからの、次はいよいよエンドキサン。

主治医のお話によると、吐き気と脱毛の副作用がでやすいとのこと。

 

怖いよー

 

朝9時半、本日1回目のお薬投入~。

2回目は夜の予定。

 

まず先に昨日と同じ副作用防止(吐き気止め)のデカドロン。

続いて二時間かけてエンドキサン。

このお薬は点滴中や直後じゃなく、時間がたってから徐々に副作用がでてくるらしい。

もちろん個人差はあるだろうけどじわじわくるのも地味に怖い。

吐き気や嘔吐防止の為にごはんあんまり食べない方がいいかも~ってことだけど食欲旺盛すぎてついつい…(苦笑)

 

それにしても点滴始まってから、オシッコの量が半端ない!(お食事中の方がいたらすみません・・)

体内にたまった薬とか毒素を早く出すために常に生理食塩液をいれてるんだけど、抗がん剤の点滴とトータルしたらたぶん1日に3、4リットル。

そんなに水分いれられてりゃトイレも近くなるよねぇ。

それに加えて口から摂取する分もあるし仕方ないかっ。

 

ここだけの話・・・

毎回尿の量をはからなきゃいけないんだけど、どうやら私、一般の方よりタンク(膀胱)の容量がおおきいらしい(笑)

回数は少し増えたくらいで一回の量がとっても多く、看護師さんにびっくりされちゃいました。

同じ病室のみなさんは1時間置きとか頻繁に行ってて大変そうだから、この器の大きな膀胱さんに感謝だわね♪

 

話は変わり、今日から看護学校から実習生さんがきてるみたいで。

「もしよろしければ助手として担当につかせていただきたいのですがお願いできないでしょうか?」

と看護師さん&学校の先生がいらっしゃいました。

もちろん♪快く承諾させていただきました。

 

大きな病院てこういう実習生や、研究や勉強の為にとかで学生さんがくるケースって多いけど、私はできるだけ協力するようにしてます。

それで少しでも未来の医療やナースの卵ちゃん、医者の卵ちゃんの為になるなら大歓迎です!

 

あっ でも1つだけ苦い経験が・・・

二十歳くらいのときだったかな。

ヘルペスが重症化(カポジ水痘様発疹症)して40度の発熱。

目はポンポン、腫れすぎて今にも弾けそうなくらいのたらこ唇、かさぶたと血だらけでぐちゃぐちゃの顔面。

そんな状態のときに回診の先生に加えて大学生の男女10人くらいに囲まれ、まじまじと見られ続けたときはさすがの私もキツかったー。

今ならまだしも一応私も年頃の乙女でしたから(笑)

 

さてさて、夜もまたお薬あるみたいなので頑張ります。

今のところ特に副作用感じることもなく順調でーす。

この調子、この調子♪

 

エンドキサン(シクロホスファミド)の吐き気は今のところなし!

【第1クール4日目①/2012年11月15日 08時15分00秒】

★使用した抗がん剤メモ★
エンドキサン・メソトレキセート・キロサイド

おはようございまーす。

昨夜のエンドキサン第二弾の副作用もなく、今日も元気な朝を迎えられました。

感謝、感謝。

 

昨日は眠剤(マイスリー)もらって寝たらとってもよく眠れたぁ。

入院してからほとんど眠れなかったもので。

人生初の睡眠薬、寝入る瞬間だけちょっと不思議な感じがしました…。

妄想の世界が広がる~みたいな。

 

そういえば・・・聞いてくださぁ~ぃ!!

なんと…出世したんです!

私の尿計量カップ。

めでたく500mlから1000mlに(笑)

1Lですよーーー

どんだけ~

カップ置き場、私のだけがボスみたいにデカイので、恥ずかしくて思わず名前内側に隠しちゃいました。

女の子だもーんw(もう三十路前ですが…)

 

もうすぐ朝食タイム~

相変わらず食欲衰えず。

夜勤明けの旦那さんがもうすぐ来てくれるので一緒にいただきます♪

ひとりで食べるごはんより100倍も、1万倍も美味しく感じるから不思議(*^^*)

 

メソトレキセート・キロサイドの 髄腔内注射(髄注)、マルクより痛くなくて一安心!

【第1クール4日目②/2012年11月15日 17時07分00秒】

昨日に引き続き朝9時からエンドキサン。

また夜も同じようにやる予定。

 

午前中には今日のビッグイベントの髄腔内注射(髄注)がありました。

使用する抗がん剤はメソトレキセート&キロサイド。

腰椎や脊椎に針を刺して、脳脊髄液に直接抗がん剤を行き渡らせる治療法です。

髄注(ずいちゅう)
抗がん剤を脊髄腔に注入する治療です。脳脊髄液を採取した後、針を抜かないでそこから直接抗がん剤を注入します。

 

バーキットリンパ腫で行う治療で、脳、脊髄などの中枢神経系に浸潤しやすいという性質をもつ為、その防止的措置として行うようです。

私は完全なバーキットリンパ腫ではないものの、びまん性大細胞型B細胞リンパ腫とバーキットリンパ腫の両方の所見があるとのことで念のため行うとのことです。

 

(髄注の手順)

  1. ベッドで体を横にして足をかかえ、体育座りのような体勢になる。
  2. 腰あたりを消毒して麻酔の注射。
  3. 検査用の脳脊髄液を採取。
  4. 採取と同量の抗がん剤を投与。
  5. 保護用の絆創膏貼って終了

 

個人的な感想としては、やっぱり麻酔の注射が痛かっただけであとはほぼ無痛でした。

マルクのときみたいに液を抜かれるときの独特な気持ち悪さもなかったし全然楽でした♪

時間はしめて25分ほど。

これも脳脊髄液の取りやすさ、痛みなどかなり個人差が大きいみたいですけどね…

その後2時間は安静にしていなければいけないとのことで、ベッドの上で横になっていました。

ここで動いてしまうと頭痛が出るらしい。

 

変な話、その間何が辛いってやっぱりオシッコ!

もし2時間経たないうちに行きたくなったらベッドの上でしなけばいけないので、それだけは絶対イヤだ!と必死で我満しました。

おかけで開放されたときの爽快感といったら…

ムフフww←怪しい(笑)

たぶん人生で最高記録だろう一回で750ml!

おもいっきり下ネタトーク失礼しましたぁ(((^^;)

ということで髄注のあとは頭痛に注意しながら無理せずいきたいと思いまーす。

 

抗がん剤の副作用はいつから?と思っていたら倦怠感と眠気が出始める

【第1クール4日目③/2012年11月15日 21時51分00秒】

これから本日2回目のエンドキサンとデカドロン投与待ちでございまーす。

どんとこーーーい!

もうトータル4回目でこっちは慣れっこなのだぁ~(-。-)y-~

と余裕な気持ちの反面、抗がん剤の副作用はいったいいつくるのか毎日ビクビクしていた私。

 

そしたらついにこれが副作用なのかも・・・?と感じる不調が出てきてしまいました。

 

夕方くらいから異常な眠気とダルさ。

トイレ行くときは特に重力感じちゃってちょっとしんどい。

寝てれば全然平気なんだけど。

 

まだまだこれから。

頑張りますよーーー(^-^)v

 

きゃ~来た来た…

私の苦手な暗闇、その名も消灯時間。

今日もマイスリーさん飲んだし寝るべし!

みなさんもいい夢を☆

おやすみなさい~

 

引き続きエンドキサンの点滴。抗がん剤治療中に食べてはいけないもの

【第1クール5日目/2012年11月16日 11時30分00秒】

★使用した抗がん剤メモ★
エンドキサン

今日も毎度のデカちゃん、エンちゃんコンビでーす。

てっきり今日から違う抗がん剤かと思ってビクビクしてたけどこれなら安心♪

不快な副作用を直接私に与えない子でほんとありがたいです。

まぁ白血球下げたり血液の中では何か起こってるんだろうけど、ガン細胞やっつける為だもんね。

 

そしてさっきは旦那ちゃんに洗髪してもらいました。

久しぶりでスッキリ。

面倒見がよくて本当に優しい旦那様に感謝だぁ。

 

今から看護師さんに貸してもらった本で、ちょっと食事制限のお勉強でーす。

今日から生モノ禁止令が出たので…。

生肉、生魚はもちろんのこと、チーズ、生クリームもダメみたい。

お寿司にチーズにケーキ食べたいよーーー。

 

吐き気と食欲不振と頭痛。ついに本格的な副作用を感じる

【第1クール6日目/2012年11月17日 08時38分00秒】

★使用した抗がん剤メモ★
アドリアシン・オンコビン

ふぅ~。

とうとう私のところにもやってきてしまいました。

恐れていた副作用。

 

予兆は昨日の朝辺りから。

一気に食欲がなくなって、なぜか白米が全く受け付けられなくなちゃいました。

ごはん茶碗開けるだけで、うっ…てなるまさに悪阻状態(/o\)

 

それから夕方になると、何もしてなくても頭痛と吐き気。

吐くほどではないけど、油断してるとちょっと危なそうな。

 

どうにもできなくて、なんか悔しくて、勝手に涙出ちゃいました…(;_;)

 

看護師さんに吐き気止めいれてもらって、その晩も予定通りエンドキサンを投与されつつ今に至ります。

朝になって吐き気は止まったけど頭痛は相変わらず。

頑張れるかなぁ…わたし(._.)

魔の赤い点滴アドリアシンと便秘の副作用に注意なオンコビン

【第1クール6日目②/2012年11月17日 10時47分00秒】
頭痛、少しよくなってよかったぁ。

看護師さんにいただいたお薬が効いてるみたいです。

やっぱり我慢しないで何でも言うべきですねっ。

 

さてさて、今日から新しい抗がん剤。

まずはオンコビン。

点滴の中に別の注射器で注入して一瞬で終わり。

 

それからデカドロンにアドリアシン。

この点滴が見た目からして効きそうというかキツそう…。

こーんな真っ赤な色してるんです(T_T)

24時間かけていれるみたい。

にゃが~い。

どうか副作用が強く出ませんように。

 

アドリアシン24時間点滴終了。気持ち悪い!吐き気止めが効かない!

【第1クール7日目/2012年11月18日 15時12分00秒】

★使用した抗がん剤メモ★
アドリアシン

赤の24時間点滴、午前中に終えました。

今日は1日ずっと体調悪いです…。

何をしていても、どんな体勢していてもしんどい(;_;)

お腹はすくのに食欲全くないし。

朝から代わる代わる吐き気止めいれてもらってるのに、そろそろ効いてよー。

気緩んだらシクシク泣いてしまいそう。

でも大部屋だしもっとしんどくなりそうだから今は我慢!

今日は弱気になっちゃいました(;_;)

 

抗がん剤のひどい副作用期間からようやく脱出

【第1クール10日目②/2012年11月21日 10時17分00秒】

あきピヨやっと少し復活ですー。

この4日間廃人のようになってました…。

 

抜け出せないダルさと頭痛、吐き気にただ耐えるだけの時間。

 

頭痛と吐き気は適宜お薬をいれてもらってなんとかまだしのげたけれど、何ががよくなると何が調子悪くなったりまた一気に襲ってきたり、堂々巡り。

辛かったぁー(/o\)

 

食欲はもちろんあるわけもなく、見るだけでもオェッ…↓

おかげで4キロ減っちゃいました。

これがダイエットならハッピーすぎるのにぃ~。

今はしばらく抗がん剤ストップで、毎日白血球をあげる注射をうって様子みてます。

早く退院したいよぅ~。

 

食欲不振はいつまで続くの~抗がん剤中の食事に苦戦。家族に感謝

【第1クール11日目②/2012年11月22日 19時15分00秒】

ふぅ~。

やっと少しだけ固形物が食べれるようになりました♪

といっても病院食は一切受けいれられず、毎日コレ食べたい!と心のどっかからわいて出てきたものしか口にはいりません。

そんな今日は、キュウリの浅漬けに長芋の短冊。

なんだかとても20代女子とは思えない…(苦笑)

ということで母にお願いしてパクつきました♪

 

お母さん…入院してから毎日きてくれています。

母は本人自身もとても体が弱くて私がちっちゃい頃から入退院を繰り返してます。

それなのに私がこんな風になってしまって、本当に申し訳なくてやるせない気持ちでいっぱいになるけれど、今は精一杯甘えようと思います。

 

そして、親孝行はしすぎるくらいいっぱいしましょう。

自分にいつもいい聞かせてること。

 

当たり前だけど、当たり前じゃない存在。

 

親が生きてる間にそれに気付けたら、それだけで十分価値があります。

気付いたときには遅くて後悔…ってならないように。

 

白血球が300に!恐るべし抗がん剤の骨髄抑制

【第1クール12日目/2012年11月23日 13時59分00秒】

うふっ♪

今日は頭痛はあるものの、かなーり体調いいです(^3^)/

なんだかそれだけでシアワセ~♪

でも肝心な白血球はここにきてどーんと下がってしまい、300しかないので油断はできまてん…(/o\)

やっと体調よくなってきてシャワーの予約もとろうと思ってたのに却下でショック↓

口内炎も少しできてきちゃったしヘルペスもできそうな気配だから気をつけなきゃ。

明日はまた抗がん剤いれるっぽいからドキドキ…。

今のうちに充電しときます♪

 

抗がん剤治療中なのに元気!恐るべしステロイドパワー

【第1クール13日目①/2012年11月24日 19時13分00秒】

★使用した抗がん剤メモ★
リツキサン・オンコビン

今日はまたお薬入りました。

前と同じデカドロン、リツキサン、オンコビンです。

 

今のところ副作用なく元気。というかむしろ体が軽い。

どうやらデカドロンというステロイドのせいみたいですー。

実は初回、この離脱症状に一番苦しめられたました。

なのでこれからは量を調節していきましょうと言われてちょっぴり安心。

初回のうちにどうしたら少しでも副作用が少なく楽に進めていけるか、できるだけつかんでいけたらなって思います。

 

そうそう!

今日は旦那さんに頼んで久々にガッツリ食べましたよん。

王将の餃子とチャーハン。

うますぎたーーー(^_^)

おかけでお部屋、えらいニオイになりましたが(笑)

同室の方、すみませんでしたm(_ _)m

 

ステロイドの離脱症状緩和のためにデカドロン点滴のみ(徐々に減薬予定)

【第1クール14日目/2012年11月25日 18時59分00秒】

体調がいいって幸せ~♪

体が軽いってステキ~♪♪

ハイ、今日もステロイド様のおかげでとっても調子いいです。

離脱症状を軽くするために今日はデカドロンだけ投与しました。

ステロイドの量を調節していくって先生が言ってたし徐々に減らして行く作戦なのかなぁ。

 

それにしてもステロイドのおかげでここまで体調が左右されると、もう完全に薬中ですよね…。

ちょっと不安になるけど、先生を信頼してるから大丈夫。

 

それより体重の増加がヤバいー(/--)/

昨日1日で2キロも増えちゃった。

リバウンドおそろし。

今日もいっぱい食べちゃったから明日の朝量るのが怖い(+_+)

でもこの食欲もステロイドの副作用のひとつみたいだから今は目をつむりましょ。

心配してくれてるお友だち達よー

入院前よりぽっちゃりしてる可能性大だけど、σ(*´∀`*)病気詐欺じゃないから信じてね!

これから一時退院して会う前に、先に言わせといてもらいまっす(笑)

よろしくぅ~f(^_^;

 

白血球をあげる注射(グラン)効いてよ~!まだ800しかない!

【第1クール15日目/2012年11月26日 16時13分00秒】

朝からずっと天気悪いー。

しかもなんか寒いし(><)

 

今日もデカドロン投与済み。

量減らすかと思いきや変わってないからちょっぴり不安。

白血球をあげる薬(グラン注射)も毎日打ってるけどなかなか上がってくれないものなのねん。

ちなみに今日は少しだけ上がってそれでも800。

これじゃ売店にも行けないしシャワーの許可もおりないという厳しい現実。

 

トホホ…。

早くお家に帰りたいよー。

早く友達に会いたいよーー。

 

ついにきた!抗がん剤の副作用!脱毛開始!

【第1クール16日目/2012年11月27日 13時50分00秒】

本日もデカドロン。

そしてちょっと気になるコト…。

今朝トイレに行ったら大量のお毛けがショーツについてました。

試しに引っ張ってみたら、まぁごっそりとお抜けになって。

 

どうやらとうとう脱毛がやってきちゃったみたい。

髪の毛が抜け始めるのも時間の問題かな。

 

でもね、覚悟はとっくにできてるから大丈夫(^-^)

 

待ちに待った一時退院!(抗がん剤休薬期間)

【第1クール17日目/2012年11月28日 17時30分00秒】

無事に一時退院できました~!

ただ今大好きなお家です。

今朝の血液検査で白血球が上がっていたので、日曜日の午前中までだけど退院できることになりました。

また月曜日の朝一から病院に戻り、2クール目の治療に入る予定です!

ただ自宅に戻ってから吐き気と頭痛が治まらない(;_;)

退院の準備やお家までの移動で無理したからかなぁ。

昨日まであったデカドロンの点滴も、今日からはプレドニゾロンという錠剤に代わり量も減らして行くのですっごく不安(/_;)/

先週みたいにもがき苦しむほどの怠さが本当に本当に怖いよー。

 

そうそう!昨日の夕方からとうとう髪の毛がごっそり抜けるようになりました。

いつ短くしようかなぁ。

とりあえず体調がよくないのでお家でゆっくりしますっ。

明日にはよくなりますように☆

抗がん剤による脱毛が本格的に!バリカンでスッキリ!

【第1クール19日目/2012年11月30日 14時16分00秒】

体調少しずつよくなってきました~。

おかけで今日は洗濯と簡単な食事の支度もできた♪

もうそれだけで幸せでしたぁ(*^^*)

地味に気になる口内炎に手の痺れはいつになったらひくのかなぁ。

 

そぅそぅ。髪の毛…

収拾がつかなくなってきたので、さっき旦那さんにバリカンしてもらいました。

覚悟できてたはずなのに…涙が次から次へと溢れてしまい(;_;)

結局切ってもらっている間ずっと泣いてしまいました。

でも綺麗さっぱり切ったあとは、不思議と気持ちもスッキリ。

頭も軽くなって清々しい~!!

旦那さんありがとうー。

 

 

 

 

~自身の経験からウィッグ販売を始めました~

脱毛やウィッグのことで不安なこと、お困りのことがあればお気軽にご相談ください^^

 

お友達登録もお待ちしています♪

友だち追加

登録後すぐに使える割引クーポン発行中です☆

お問い合わせもラインからお気軽にどうぞ^^

 

レースウィッグダズルHP

 

おすすめの記事