【ショートウィッグをおすすめする4つの理由】経験者が語ります

抗がん剤による脱毛、脱毛症、抜毛症など医療用として普段使いのウィッグを選ぶ場合、見た目の可愛さだけで選ぶのはやっぱり少し心配。

私もショートからロングまでいろいろなヘアスタイルを試しましたが、やっぱりショートがおすすめだと改めて感じているのでその理由をまとめてみました。

医療用ウィッグを探している人、どれを選べばいいかわからない人は参考にしてもらえると嬉しいです。

なんと言ってもお手入れが楽

シャンプー

ショートウィッグは長さがない分、シャンプーにしてもブラッシングにしてもとにかくお手入れが楽ちん。

地毛の場合だってそうですよね。長いと乾かすのにも時間がかかって面倒。

ウィッグの場合は地毛と違って毎日シャンプーという訳ではないけど、それでも定期的に必ず行わなければいけない作業。

少しでも楽な方が助かりますよね。

そしてブラッシングの際も。

ウィッグは例え質のいい人毛であっても本来とても繊細で絡まりやすいもの。

地毛のように頭皮からの油分で自然にコーティングされるということがないので、意識して油分や水分を補給する必要があります。

その為にブラッシング時はオイルスプレーやトリートメント剤などを使用しますが、このときもやっぱりショートウィッグの方が楽。

またロングに比べると絡みにくくクシ通りがよいのも断然ショートになります。

ショートウィッグの方が安い

一般的に毛の長さが短い方が安いです。

これは人工毛、人毛に関わらず。

なのでショートウィッグは他のウィッグに比べて安く経済的なんです。

またウィッグにケア剤は必需品ですが、ロングウィッグに比べると使用量が少ない点も地味に嬉しい点です。

例えばロングだと1か月しかもたないトリートメントの場合、ショートだと2~3か月はもつということにも。

実際比較するとかなり違うものなんですよね。

着用時の楽さ

毛の長さがない分それだけウィッグの重みを抑えることができます。

頭や首への負担が減るのでかぶっていてもとても楽なんです。

また動作の面からみてもよい点が。

ミディアムやロングくらいの長さを想像してみてください。

首回りや肩下に毛がある為、動作とともに毛の動きも激しくなりますよね。

動くたびに特に肩回りや背中など洋服に擦れる機会が増えることに。

その結果絡まりやすく、ふいに手ぐしを通しても素直に通らない、無理に通して抜け毛が出る。

そういったことを少なからず経験することになります。

これは人工毛に特に多いことですが、ウィッグユーザーなら誰でも経験があることだと思います。

意外とストレスになることなんですよね・・・

その点ショートだとどうでしょうか?

頭を激しく動かさない限りは動作によって毛の動きが左右されることはほとんどありません。

もちろん洋服に擦れることもなし。

着用感の楽さだけでなく、ウィッグをかぶって日常生活を送るという動作の面から見てもやっぱりショートの方が快適です。

ショートの方が自然に見えやすい

ウィッグが不自然に見えるポイントにテカりがあります。

人工毛だけだと思われがちですが、あまり品質のよくない人毛にもみられる現象です。

本来私たちの頭から生えている髪の毛は全部同じ長さということはなく、短い毛があれば長い毛があったり様々です。

またアホ毛と呼ばれる短い毛もあったりしますよね。

ですがウィッグの場合、地毛よりも長さが一定に揃っている場合が多く、とにかく綺麗すぎる。

もちろんアホ毛もないので。

実はこれがウィッグのテカりを助長させ、不自然に見える大きな原因の1つでもあるんです。

ショートの場合、ボブやロングと比較するとトップの部分にレイヤー(段)が入っているスタイルが多く、必然的に毛の長さがバラバラになります。

例えばダズルのウィッグだとこちらのショートウィッグ。

ダズルのショートウィッグ

特にレイヤーが多く入っているスタイルです。

光の反射が不規則になり、不自然なテカり、艶感を抑えてくれています。

 

逆にこちらのロングウィッグ。

ダズルのロングウィッグ

トップに毛の動きがないのでテカりが出やすいです。

それにショートとは違いレイヤーが入っていないので、つるんとした綺麗すぎる印象に。

地毛だと憧れる髪質ではありますが、ウィッグでは避けたいところです。

【まとめ】TPOに合わせて使い分けるのが快適なウィッグライフを送るコツ

今回は「普段使い」ということでショートウィッグをおすすめしていきましたが、それ以外のウィッグにもまた違った魅力がたくさんあります。

ある程度長さがあるウィッグであればヘアアレンジも楽しめますよね。

普段使いはノンストレスなショート、休日やお出かけには長さにこだわらずお気に入りのウィッグをチョイス。

ファッションやTPOに合わせてそれぞれ楽しむのが理想的なウィッグライフなのではと思っています。

 

 

 

 

~自身の経験からウィッグ販売を始めました~

脱毛やウィッグのことで不安なこと、お困りのことがあればお気軽にご相談ください^^

 

お友達登録もお待ちしています♪

友だち追加

登録後すぐに使える割引クーポン発行中です☆

お問い合わせもラインからお気軽にどうぞ^^

 

レースウィッグダズルHP

 

おすすめの記事