【抗がん剤による脱毛】治療中でも安心して使えるおすすめシャンプー

 

抗がん剤が始まり避けられないのは脱毛。

「ウィッグの準備は万端だけど、そういえばシャンプーのことまで考えていなかった…!」

そういう人も多いのではないでしょうか。

 

実は私もそのひとり(^^;

それまで治療の不安や髪の毛がなくなってしまうショックで頭はいっぱい。

シャンプーのことまで考えが及ばなかったんですよね。

 

でもいざ脱毛が始まってきてしまうと、頭皮の状態がとても心配になりました。

なかなか自分では直接見て状態を確認することができないから尚更。

 

それにこんな素朴な疑問もあったり…

「全て脱毛してツルツルの状態の頭にシャンプーってどうやってするの!?」

洗う髪の毛がなくなっただけでなんだか色々と戸惑ってしまいました。

 

果たしてどんなシャンプーなら安心して使えるのか?

私の経験もふくめてお伝えしていきます。

 

これから抗がん剤を控えている人や、絶賛脱毛中の方の参考になると嬉しいです。

脱毛期は頭皮が敏感

デリケートな頭皮

脱毛は初回の抗がん剤投与から2週間程度で始まります。

ちょうどその時期、頭皮はとても敏感でデリケートな状態に。

  • ピリピリする
  • かゆい
  • 痛い
  • 発疹ができる

このような症状が出てしまうことも少なくありません。

 

私の場合、抜け始める数日くらい前からありました。なんとなく頭皮がむずむず違和感のある感じで。

そうしたらあっという間に抜け始め、1か月くらいでほとんどの頭髪がなくなってしまいました。

強い抗がん剤を使用していたので本当にすごい勢いで抜け落ち、気づいたらおハゲちゃんになっていた気がします。

シャンプー時は刺激を与えないのが鉄則

脱毛の真っ最中や、抗がん剤治療中はとにかく頭皮がデリケートな状態。

むやみに刺激を与えるのは絶対に避けたいところです。

また血行がよくなることで、必要以上に抗がん剤が頭皮の細胞に作用し、脱毛を促してしまうことも。

マッサージなどはしないようにしましょう。

かといって極度に頭皮への刺激を恐れることはありません。

敏感だからといってシャンプーを怠れば不衛生な状態に。
かえってトラブルを招くことになります。

特に頭皮は皮脂で毛穴が詰まりやすい部分。
適切なシャンプーによって清潔を保つことが大切です。

私が実際に使っていたシャンプー

“シャンプー”と言ってしまいましたが、実は実際にはシャンプーではなく“洗顔フォーム”を使っていました。

これには理由があるんです。

 

私は元々アトピーでとても敏感肌でした。

洗顔の際もできるだけ刺激の少ないものをと、肌に優しい泡タイプの洗顔フォームを使っていました。

もちろん無添加の低刺激のものです。

洗顔フォーム

今でも愛用しているアルージェの洗顔フォーム。

ほわっほわの泡が本当に優しいんです!

洗顔フォームの泡

「顔に安心して使えるものが頭皮に使えないわけがない!」そう思ったのです。

全て脱毛して頭皮がツルツルの状態になってからは、顔を洗うついでにそのまま頭まで洗っていました。

本当にお肌に優しく刺激にならない為、デリケートな脱毛中のシャンプーにもってこいでした。

その後もこの方法で頭皮のトラブルは一切なく、私にはぴったりのケア方法だったと思います。

しかも洗顔からそのまま頭まで洗えるから超らくちん。
しかも洗顔フォームとシャンプー剤を別に用意する必要がないから経済的。

一石二鳥でした(笑)

 

ただし1点だけ注意。

まだ髪の毛が残っている状態で洗顔フォームを使うと、髪の毛がキシキシしたり絡まりやすくなってしまう恐れがあります。

絡まった髪が引っ張られ頭皮に傷がついてしまったら意味がありません。

ほとんどの髪の毛が抜け落ちるまでは、元々使っていたシャンプーで問題ないかと思います。

もちろん頭皮にトラブルが出ていないことが大前提です。

このとき発疹などトラブルがある場合はお湯のみで洗う方が無難です。

また忘れず主治医にも症状を伝えておきましょう

心配な人は脱毛中から使える専用のシャンプーも販売されています。

脱毛中でも安心して使えるシャンプー

おすすめはやっぱり泡タイプのシャンプー剤。

頭皮にできるだけ余計な刺激を与えず清潔な状態を保つのことが重要です。

私の場合は先にお話ししたように元々使用していた泡の洗顔フォームで代用しましたが、これから新調する場合は専用のシャンプーが安心です。

 

特定非営利活動法人ビーシーアンドミー様から販売されているプレオスカルプシャンプーです。

プレオスカルプシャンプー

 

抗がん剤による脱毛という特別な時期に安心して使えるシャンプーです。しっかりとした洗浄効果と保湿力で抗がん剤治療後の育毛を考えた処方。1本でたっぷり3ヶ月使えます。頭皮に優しい泡タイプ。

抗がん剤による脱毛期は汗や臭いが気になりますが、それでいて頭皮はいつもよりも敏感になっています。そんなとき欲しいのは無添加・低刺激でありながら洗浄力のしっかりしたシャンプーです。

プレオスカルプシャンプーは【抗がん剤による脱毛期のためだけ】につくられた専用のシャンプー。

 

脱毛中に一番心がけたいことは清潔に保つことと刺激を与えないこと

抗がん剤中や脱毛中は普通のシャンプーを使っていいのか心配になるところですが、特に頭皮のトラブルがなければ元々使用していたシャンプーでも問題ないです。

ただし、ほとんどの髪の毛が脱毛してからは泡タイプのシャンプー剤がお手軽でおすすめです。

どちらにしても頭皮をマッサージしたり、刺激を与えながら洗うことは避けるようにしてください。

 

 

 

 

~自身の経験からウィッグ販売を始めました~

脱毛やウィッグのことで不安なこと、お困りのことがあればお気軽にご相談ください^^

 

お友達登録もお待ちしています♪

友だち追加

登録後すぐに使える割引クーポン発行中です☆

お問い合わせもラインからお気軽にどうぞ^^

 

レースウィッグダズルHP

 

おすすめの記事