【普段使いにおすすめなウィッグ】脱毛経験者が教えます!【実体験】

 

「バレてないかな?」「頭が締め付けられて頭痛がする!」「絡まるウィッグが本当にストレス!」

そんな思いを抱えながらウィッグ生活を送っている人も多いんじゃないでしょうか?

 

私もとにかく長時間のウィッグ着用に頭痛がしたり、すぐに絡まってしまうウィッグに本当にストレスを感じたりしていました。

抗がん剤治療中から髪の毛が生え揃うまでの約3年間ウィッグ生活を送りましたが、特に退院後は朝から夜まで1日10時間近くウィッグをかぶっての生活。

ホント大変でした・・・。

 

とはいえ、私たちのように抗がん剤による脱毛などで医療用としてウィッグをかぶっている場合、それは毎日必要不可欠なものですよね。

ファッションウィッグやコスプレウィッグのようにおしゃれ目的ではないので、普段使いできるようなウィッグを選ばなくてはいけません。

 

それではどのようなウィッグが普段使いに向いているのでしょうか?

チェックすべき項目などをみていきます。

バレないほど自然であること

ウィッグで日常生活を送るうえで一番心配なのは、やっぱり「バレていないか?」ということ。

他人にももちろんそうなのですが、会社の同僚、ご近所さん、ママ友など病気でウィッグをかぶっていることを打ち明けていない人には特に絶対にバレたくないところ。

少しでも違和感があると感じられて、自分の知らないところで変な噂でも広がってしまったら。

もう考えただけで憂鬱ですよね・・・

なので普段使いするウィッグには絶対に自然であるということが大切です。

総手植えウィッグを選ぶ

総手植えウィッグの自然なつむじ

(★こちらはダズルのプレミアムウィッグの総手植えのつむじの写真です)

ウィッグには総手植えウィッグ、機械植えウィッグ、半手植えウィッグがあります。

見た目の自然さはダントツで総手植えウィッグ。

毛の1本1本を自由な方向へ植えることが可能な為、本来の人の頭と同じようなつむじや分け目を再現することができるのです。

 

 

ツヤのない毛質を選ぶ

ツヤのない人工毛

ウィッグだとバレるポイントの1つに毛の不自然なテカり、艶感があります。

これは特にコスプレウィッグなどで使われる安い人工毛に多いのですが、最近では人工毛でもかなりツヤが抑えられたファイバーが出ています。

見た目では本当に人毛と見分けがつかないくらい自然なものもあるくらいです。

一昔前だったらここで迷わず人毛を選びましょう、とおすすめしているところですが、今はそんな時代じゃありません。人工毛でも十分です。

ただし品質はメーカーや商品によってかなりバラバラなのでしっかりチェックする必要があります。

快適な被り心地なこと

総手植えウィッグ伸縮ネット

サイズが合わなくて頭痛がする、通気性が悪くて頭が蒸し風呂状態、そんな状態ではとても長時間かぶっていられません。

なるべく伸縮性のある柔らかなネットでできたタイプを選びましょう。

ここでもやはり総手植えウィッグがおすすめ。

機械製ウィッグとは違い薄手の柔らかな生地が使用されているので、快適な被り心地を実現できます。

おすすめヘアスタイルはショート~ボブ

毎日使用するウィッグにお手入れはつきもの。

長ければ長い程どの毛質でも手間がかかり大変になります。

 

人毛であればシャンプー毎のブラッシング。
人工毛であれば毛の縮れ。

これは長い程リスクも高まり起こる頻度が多くなります。

 

経験者として、またウィッグ店オーナーの立場として言えること。

できるだけ短いウィッグを選ぶということ。」

これがノンストレスにウィッグ生活を送る為に、意外と重要なポイントだったりします。

 

もちろん、元々ロングヘアだったから長いウィッグがいい!
華やかな巻き髪が好みなの!っていう人も多いと思いますが・・・(私も実はそうでした!)

 

繰り返しになりますが、それでも普段使いにはやっぱりショートかボブがおすすめ。

特に、抗がん剤治療による脱毛でウィッグをかぶっている場合、地毛が伸びればいずれはウィッグを卒業する日がきます。

当然、ほとんどの方は地毛がショートくらいのときにその日を迎える場合がほとんど。

ロングまで伸びるのを待っていたら3~5年単位かかってしまうので><

そのときにウィッグから地毛へと自然に移行するにもやはり短めのウィッグが都合がいいのです。

経験者だからこそおすすめしたいウィッグ

ここまで普段使いにおすすめなウィッグの仕様などについて説明してきましたが、それでもどれを選べばいいかわからない方。

迷ってしまって結局決められない方。

そんな人はぜひ私が作ったウィッグを実際に手にとってみてください。

実体験やお客様の要望から生まれた本当におすすめのウィッグです。

 

◆DAZZLEオリジナル・プレミアムウィッグ◆ピュアナチュラルショートボブ【総手植え・シルクスキン】

◆DAZZLEオリジナル・プレミアムウィッグ◆ピュアナチュラルショートボブ【総手植え・シルクスキン】

 

 

 

 

~自身の経験からウィッグ販売を始めました~

脱毛やウィッグのことで不安なこと、お困りのことがあればお気軽にご相談ください^^

 

お友達登録もお待ちしています♪

友だち追加

登録後すぐに使える割引クーポン発行中です☆

お問い合わせもラインからお気軽にどうぞ^^

 

レースウィッグダズルHP

 

おすすめの記事